名前選び | たまご的活動記録

名前選び

明日のお七夜に向けて、名前を決めているところなのですが、凝りだすとキリがないですね。


2005年は生まれ星が四緑木星なので、それと相性のいい漢字を探し出し、そして両親の生まれ星の中を取り持つために「た行」「な行」「ら行」から名前を選出してみました。


嫁さんと自分から3つずつ候補を出し合い、6つの案から候補を3つに絞り込み、お互いの両親に相談、名前の呼びやすさから1つ選んで安心してたのですが、最後の最後に、


「字画が本当にいいか、インターネットで調べてみたら?」


という嫁さんの母親からのアドバイスを受けて、調べてみたところ、なんと一番大切とされる総運が凶。。。


どうも、嫁さんの姉が出産した際にも同じ占いを使ったらしく、兄が出した案がそれによって却下され、姉の案が通ったという前例があるため、そのやり方が母親にこびりついているようです。


http://uranai.cplaza.ne.jp/cnt/mcp/anzai/


この安斎流、どうも書籍の字画の数え方等と微妙に違っているらしく、他のサイトでいいと出た名前案もここでは NG だったりするのです。たとえば、使いたかった「花」にある草冠を3画でなくて6画、4画と数えたりとか。


さらにサイトによっては、総運でなくて伏運が一番大切、というところもあり、調べるほど「どっちが正しいんだ?」という疑問が積もっていくばかり。


極め付けには、運勢結果のよい順番の誤認。
中吉、小吉と吉って、どっちが運勢はいいんだろう?という話になり、調べてみたところ、どうやら吉って小吉より下なんですね。。。てっきり、大吉、吉、中吉、小吉、という順番だとばかり思って考えていたので、それを知って一気に疲れてしまいました。


「名前は一生ものだから、、、」ということで、明日のお七夜のギリギリまで迷うことになりそうです。。。とりあえず疲れたので寝てから考えます。