ラジオ | たまご的活動記録

ラジオ

8ヶ月を過ぎておなかが急激に大きくなったこと、春から夏にかけて気温もあがってくるため、2時間かけての通勤は妊婦にはさすがに無理と思い、車でのお迎え地点を中間地点から終点の勤務地までに変更しました。


電車に乗っているだけならまだしも、乗り換えが3回、かつ、家から駅までと駅から勤務地までの歩きが各15分づつあるため、暑がりの嫁さんには夏になるにつれて加速度的に辛くなっているようです。


一番の心配は、仕事が22時とかに終わると真っ暗い道を15分歩くこと。タクシーやバスが使えればいいのですが、交通機関が発達していないエリアなため、しょうがなく歩いているのですが、身重になってくると余計心配になります。


ということで、ここ1ヶ月くらい、勤務地まで車で迎えに通っています。

混雑状況によりますが、片道で1時間30分~2時間くらいの距離なので往復するとだいたい3~4時間の距離になります。さすがに1ヶ月も通っていると手持ちのCDは飽きてきたため、ラジオを聴くことに。


恥ずかしい話、私はこれまでほとんどラジオを聴いたことがなかったのですが、嫁さんがJ-Waveが好きだったので、ためしにチャンネルを合わせました。


当初は日曜日のお出かけにあわせ、お昼にやっているクリス・ペプラーの『Sapporo Beer TOKIO Hot 100』を聴いていたのですが、お迎えは夜7時~10時くらいが大半。


その時間帯の番組はほぼ決まっていて、曜日でパーソナリティが変わっていく「JAM THE WORLD」や、「Oh My Radio」。特に、大川豊、遥洋子や、「Flying Easy On Saturday Night」の平井堅など、普段テレビで目にすることが少ない(?)パーソナリティがなんか新鮮でした。


平井堅の放送コードを越えたギャグとか、大川豊のハチャメチャ振りなど、毎週の密かな楽しみになっていました。


しかし、7月にはいると嫁さんも産休に入り、車にのる機会がぐっと減ってしまうと、そんな話も聴けなくなってしまう!、と逆に一抹の寂しさを感じてしまいます。


長時間のドライブの日々でしたが、J-Waveのおかげで楽しく運転することができました。

今後も1リスナーとして、J-waveを聴きつづけようと思った次第です。